Saturday, September 30, 2006

山頂より:その2/ a peek from the peak #2.

面白い広告をネットで見かけたよと知らされました。
オイルピークを示す曲線を地球が転がり落ちていくのが描かれています。


/Users/rick/Desktop/Ad1176817St1Sz170Sq334666V1Id1.gif

広告主は倫理的投資ファンドです。

墜落を待つな。今すぐ飛び降りろ。
燃料電池、電車,自転車などアブラの要らない交通機関に投資しろ。

自分では確認できていませんが,知らせてくれた知人によれば,ニュー・サイエンティストのサイトで見かけたそうです。

まあ,広告主がそういう傾向の会社であり、投資を呼びかける先が脱アブラ時代の交通機関なので,ありそうだとは言え,オイル・ピークを示すハバート曲線、広告でこんなふうに使われるほど一般的に認知されるようになったんですねえ。つい、何年か前までは誰も知らなかったのに。ピーク時代の認識が深まってきたということでしょうか。ひとつの兆候として,保存しときましょ。

No comments: