Sunday, March 11, 2007

大統領街道/presidential highway.

2008年の米大統領選挙、民主党候補者の名前ではありません。
ニュージーランドでは国道に番号のほか,「塩の道」とか、そういうノリでニックネームがついたものがあります。クリントン〜ゴアは「プレジデンシャル・ハイウェイ(大統領街道)」。地元の人が冗談で言っているんじゃなく,ちゃあんと地図や標識に記載される「公式な」ニックネームです。

IMG_0805.JPG
南島のクリントンという村のはずれ、44キロ離れた町,ゴアへ通じる国道の標識です。

IMG_0801.JPG
(クリントンの村の入り口では3頭の馬が鋤を引いています)

ゴアとクリントンには「情報ハイウェイ構想」ってのがありましたが、地球の反対側で自分たちの名前がアスファルトのハイウェイの名前の所以になるだろうとは思わなかったことでしょう。しかも、同じ名前の町が近所にあるからってだけで。まあ,安直ですねえ。

でも、「大統領街道」っていうからには,ゴアにも大統領への目があるってことでしょうか。政界通によれば、ゴアがフィットネス・ジム通いを始めれば,出馬の腹を固めた証拠だそうですが,当選の暁には,ここで「プレジデンシャル・マラソン」なんてのをやらないかなあ。

No comments: