Thursday, October 26, 2006

歴史的な瞬間/world oil production in Oktoober.

2006年10月の世界アブラ生産事情をtheoildrumのKhebabがまとめています。
PU200610_Fig3_small.png

この労作をみるとEIAやIEAの報告や見通し,そして、これまでにもここで紹介したピーク論者の予想が一目で俯瞰できます。ここで何度も取り上げている元国営イラン石油会社副社長でありイラン史講師(テヘラン大学)のアリ・サムサム・バクティアリの予想がかなり現実に近いですね。

今年はアブラ価格がこれまでの最高値をつけたにもかかわらず,2004年以来の頭打ち状態が続いています。生産は2005年12月を上回ることがありません。私たちはオイルピークという歴史的な瞬間を生きているのかもしれません。

まだ,それを実感できずに,右肩あがりな将来を思い描く人は、このグラフを凝視してください。

No comments: