Tuesday, April 26, 2011

原発暮らしはやめられると大風呂敷をひろげる

原発のない生活を模索する動きが日本全国各地で広がっています。これまでとは違う生き方ができるんだ、原発は止められると大風呂敷を広げてみるだけでもかなり眺めが変わるだろうと思います。
京都の友人がそんなのりで、原発暮らしのどこが人間の暮らしと相容れないのか、簡単な小冊子にまとめてくれました。「天災は止められへん。けど、原発は止められる」というタイトルの小冊子、このくそ重くて込み入った問題を会話形式できわめて軽妙に、しかもよそ行きでない地元の言葉でまとめています。すばらしいです。
福島以後のこの期に及んでも原発なしでは暮らしていけないという依存症の人に、ぜひぜひすすめてください。
「天災は止められへん。けど、原発は止められる」(PDF)。

そして、京都の鴨川べり、ゆったりした大風呂敷な集まりもすてきですね。自分の暮らす場所でも、ぜひ、大風呂敷をやりたくなりました。

No comments: