Sunday, December 19, 2010

へんてこな連中がまたふたり/Somebody's had too much to think.


Muddleheaded Wombatの作者、Ruth Parkが死んだ。30以上のオーストラリア人ならこの話を聞かずに育ったガキはいないんじゃないかな。自分のガキがまだ小さかった頃、一緒にウォンバット本をよく読んだっけ。へんてこ言葉が楽しい本だった。本当に。あいつ、覚えてるかな。

Captain Beefheartを名乗り、いかした音楽をやっていたDon Van Vlietが死んだ。まだ小さい頃よく聞いたなあ。1982年に音楽からすっぱり縁を切り、絵描きになってたから、音楽家としてはもうずっと「過去の人」だったんだけど、やっぱりなあ。

BBCが1997年に制作したドキュメンタリー

80年代の始め、シドニーの町中にはキャプテンのようにかっこいい音楽をやりたがる連中がゴロゴロしてたっけ。まだ20歳だったライ・クーダーが彼のMagic Bandに参加したとか、ビートルズが入れ込んでいて自分たちのザップル・レーベルと契約させようとしたとか、まあ、それなりに知られてはいたけど、たいていの人は知らないだろうなあ。

ふたりともたいていの人は知らないだろうなあ。だから死んだって聞いても驚きもしないし、悲しむことなんてないよね。今日はキャプテン・ビーフハートのアルバムを聴きながらウォンバット本を引っ張りだして読もうかな。

No comments: