Friday, October 13, 2006

減量/downsize me.

いま,減量に取り組んでいる。
といっても自分の体のことじゃない。そっちの方は,ここ30年,増量しようと懸命に食べているのに,相変わらず背も伸びず,重くもならず,あらあら,相変わらずのていたらく。
IMG_0590.JPG

懸命に減らし始めたのは身の回りの品々。ここ何年か,取り組んできた消費量全体の減量作業の一貫。今時,いろいろ、もの抱えてるのは格好わるいぞ。モノ主義の生き方に本気で対抗するなら,あんまり,モノを抱えずに暮らさないといけないかなあ。そんなのりの実践で,ここ何年か,モノをあまり買わなくなり、インフローのほうはある程度止めてしまいました。んでも,長年溜め込んだモノがあります。ストック,ですね。

いつか,読むんじゃないかと20年間,積まれたままの本。いつか,必要になるんじゃないか,と思いながら30年近く,一度も使ってない道具もあります。いつか,着るんじゃないかと思いながら一度も袖を通してない上っ張りもある。こういうモノの処分をぼちぼちとはじめました。

理由?

そろりそろりといまいる場所から移動するつもりだからです。
んで,これまで抱えてきた数々のモノ。愛着はあるけど,もう,持っていかれない。
気の早い遺産分けみたいなもの,かしら。

今日も溜め込んだビール瓶を友人に進呈しました。うちには7ダースくらい,ビールの空き瓶があるけど,自家醸造で利用するのは結局3ダースくらい。残りは出番もなく,ほこりをかぶっていた。だから、瓶も活躍できるようになって幸せだろうね。いまじゃオーストラリア、ビール瓶は全部ツイストトップになったけど,その前のスタイルだから。とっても歴史的に貴重なビール瓶だぜ。それも3ダース。違いのわかる人に,まとめて心置きなくご進呈。

一緒にやってきた別な友人にはコーヒー談義の末に,遊んでた電動エスプレッソマシンを進呈。メインの器械のバックアップで,何かあったときには便利だったけど,いまどき、そんな脂肪をタップンタップリと抱えていることはできない。もう,そういうかっこうわるいことやってられない。

本やCDにレコードもたくさん処分するつもり。家具からポスター,いろいろな道具まで,落ち着き先を探してやってます。

んで、えーっと。このブログを近辺で読んでいる人がいるのかどうか,わかりませんが,もし,シドニー近辺の人で,日本語の本を引き取りたい,興味のある人は連絡をくださいませ。

文庫本や歴史物,鉄道に,環境,オーストラリア。それに前某メディア・シドニー特派員から引き継いだロシア/ソ連関係の本など、多数あります。一括して引き取ってくれるところがあるとありがたいなあ。図書館とか学校とか。個人でもいいし。

服も削らないとなあ。いまどき、30年前とまったくサイズが変わらず,そのころの服が着られる人なんてのも珍しい。んじゃないかしらとは思うものの,一年に一回しか着ないような服を抱えていくことは、もうできない。んだよね。

たぶん人生最後になる移動をするために,ただいま必死で,減量中。

No comments: