なんだ、おい、どうしたんだ。友人、知人、読者の皆さんからいろいろ、心配のメールをいただいています。ご無沙汰、どうもすみません。
昨年末からの肩の痛み、いろいろな方から指摘いただきましたが、どうやら「五十肩」のようで、整体のおばさんから言われて、ピュータにもなるべく触れないようにしています。今日はちょっと調子がいいんですが、普段はメールもろくに返事ができないほどです。(ちなみに「五十肩」のこと、エーゴではフローズン・ショルダーと言います。なんか、豚か牛の冷凍した肩肉って感じですが「凍肩」。)
んで、この凍った肩を解凍するため、整体から教わった運動をしたり、マッサージに通っています。マッサージのあとは右肩が軽くなったような気がして、調子に乗り何か書き出すんですが、10分もすると腕が上がらなくなる。左手だけで操作することも実験してみましたが、今度は左腕が痛くなってきます。あらあら。このまま痛みが長引けば、足の指を動員することも真剣に考えていますが、あんまり焦らないようにしています。
そうはいっても、やることはたくさんあります。
ニュー・ジーランドへ移住するためにはまず、現在暮らしている家を売らなければなりません。あれやこれや片付け、庭もそれなりの見栄えのするようにと、まあしょせんは付け焼き刃作業なんですが、うちは「楽パラ」にも書きましたが、あんまり石油を使わないような経営をしてきたんで、使える道具も限られています。自分で着替えも満足にできないからだでは、何か持ち上げるだけでも難儀なのに、芝刈りは手押しの芝刈りと鎌に頼らなければならず、あらあら、大変な作業です。
庭仕事も急いでやろうとすると、それなりに大変な作業であり、しかも、からだの具合の悪い時には大変なんだなあとあらためて実感しています。
そんなこんな、時間はかかりましたが、何はともあれ、ようやく、家を売りに出すことができました。「楽パラ」にはこの家のこと、ぼろくそに書いてますが、それは最初の観察の結果であり、その分析をもとに数年間、かなり住みやすい家になっています。不動産屋の広告にもありますが、ゆったり4部屋の家屋に果物、ナッツ、野菜にハーブありの庭、そして、雨水タンクが売りです。
と、気負っていたものの、すでに何人か見に来てますが、なんか動きが鈍いですねえ。
そういう過程で、あきれるほどの量の本やレコード、CD、その他諸々はすでに倉庫に入れてしまい、家の中はあっけらかんとする広さ。しかも、隅々まで埃をはらった家はまるで他人の家にお邪魔しているような気分です。中途半端で、とっても宙ぶらりんな生活です。
気になることもたくさんあり、いろいろ書きたいことがたまっているので、この宙ぶらりん状態はちょうどいい機会なのですが、肩の痛みで思うようにいかず、歯ぎしり、ぎりぎり(と言っても、ぎりぎりするほどの歯も、若い頃の不養生がたたり、あんまり残ってませんが)。からだに無理がない範囲で、短いもの、少しずつあげるようにしていきます。
No comments:
Post a Comment